saki♪のAS・ADHD的なお話

AS(アスペルガー症候群)とADHD(注意欠陥多動性障害)を併せ持つsaki♪。障害ゆえの特性を中心に、気が付いたことや、番組や書籍の感想などを記述していきます。



画像認識 ×

私はアルファベットが苦手。
アルファベットの形が苦手?
なのに、saki♪って、
アルファベットを使ったハンドルネームにしてるのはどうよ?(苦笑)
なんか、苦手なだけに、使えたらかっこええな~って憧れから
アルファベットを使ってしもたみたい。
今更変えるのもまたややこしいので、使ってる。
単語登録してるから、不自由はないし。
メアドも、パスワードも、
知人のハンドルネームなども、ことごとく単語登録で逃げ切る。

アルファベットでも、ローマ字なら普段の入力の手の形で、
そのまま使えるからまだまし。
困るのは、英語の単語やその他の外国語の単語。
読めへんし、書けへん(入力できひん)し。
カタカナに置き換えられるものは、カタカナにする。
(YouTube を ユーチューブみたいに)

もっと困るのはでたらめに並んでる文字。
突然、そういうのを入力せんとあかん時は固まる。

その最たるものは、画像認識。
ブログなどのコメント欄に、一生懸命自分なりのコメント書いて、
いざ投稿!とクリックすると、
画像認識画面が。

え!?と固まる。
数字だけならまだまし。
へんてこBBSもそれあるし。
(それでも後ろに邪魔な柄があると、何度も失敗することも)

アルファベットと数字が混在してるのはもうイジメ。
大好きなTomoko先生のブログがそうやねんな~。
http://tomokoworkdiary.sagafan.jp/

この混在画像認識、1度で認識されたことは皆無。
1つ1つ見ていって、半角と全角を間違えんようにして、
見本文字と、自分の入力した文字を比べて、
確かめて、何とか大丈夫やろと祈る思いでクリックしたら、
無情にも、
「上の画像に書かれている文字を正しく入力して下さい」の文字が・・・。
3回ぐらいはがんばるけど、それでもアウトやと、
結局投稿を諦めるはめに。

そして当然、パニック状態に。(泣)

。・°°・(>_<)・°°・。ワーン

わ~ん、私をいじめんといてくれ~。(←心の声)

画像認識が必要な意味はわかるけど、
何かこういう人間にも易しい方法はないんやろか。
 
 

