saki♪のAS・ADHD的なお話

AS(アスペルガー症候群)とADHD(注意欠陥多動性障害)を併せ持つsaki♪。障害ゆえの特性を中心に、気が付いたことや、番組や書籍の感想などを記述していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科医への「経過説明とお願い」

歯科受診の際に、手渡した「障害と経過説明書」

----------------------------

経過説明とお願い
2010年4月13日

 この度はお世話になります。saki♪です。
 今回は、左下奥歯が昨日の朝より痛み、その治療のために来院させていただきました。

 私の障害についてと、今まで歯科にかかった経緯などを書きますので、読んでご配慮いただければ幸いです。
 私には「アスペルガー障害」と「ADHD(注意欠陥多動性障害)」という障害があります。
 どちらも発達障害の一種ですが、アスペルガー障害は自閉症の一種で、様々な感覚過敏や常同行動などがあります。常同行動というのは自分の意志で止められるものではない次元で、同じ行動をしてしまうものです。私の場合幼い頃から「食いしばり」がひどく、顎にかかる負担も大きく、いつしか顎が痛むようになりました。

 また、1996年秋頃、某県某枚方市民病院で左下の親不知の抜歯手術を受け、その際無理矢理口を開けられて顎を痛めてしまい、それから年に数回は激しく痛んだり、口を開けられなくなったりするようになりました。

 2001年5月頃から某市のS歯科医院で顎の治療を開始。某県歯科医大で右下の親不知の抜歯をしたり、あちこちの歯の高さや形の調整などをしてもらい、歯の一部分に負担がかからないようにという治療をしてもらっていました。その時に傷めていない歯も削ったり、神経を抜いたりしてもらいました。今回痛む歯が、その時調整のために削ってかぶせてもらった歯なのか、虫歯治療の跡なのかはわかりません。

 夜寝るときだけ装着する堅いタイプのプレート(?)を作ってもらい装着していましたが、日に日にひどくなるため、日中も装着しておける柔らかいタイプのプレートを作ってもらい、食べたりしゃべったりする以外は装着するという生活をしばらくしていました。
 ただ、私は上記の通りアスペルガー障害による様々な感覚過敏があり、口の中の異物にどうしても馴染むことができず、某県某市(現住まいの地)への引っ越しを機に、装着も徐々にやめ、治療も中断したまま放っておきました。それが2005年頃だったと思います。
 2008年5月頃、顎の痛みに耐えかねて、某成人病センターの口腔外科を受診。新たに身に合う柔らかめのプレートを作っていただき、徐々に症状が改善し、数回の治療で様子を見ましょうというまま現在に至っています。現在はプレートを装着しなくても、顎関節症の症状は落ち着いてかなり口も開けられるようになっています。(常同行動が、「歯の食いしばり」から「舌の押しつけ吸い取り(?)」に変わったことも一因かもしれません)

 感覚過敏は、歯科での治療の際にも様々な障害になっています。五感のほとんどが過敏のため、家では金属カトラリーが使えません。スプーン、フォークなど全て木製のものを使っています。そんな状態なのに、金属製の医療機器が口に入ることは大変な苦痛です。
 まぶしさを人より感じるため、歯科治療の際のライトが一瞬でも目に当たると体中に電気が走ったようにきついです。すぐ消していただくか、ライトを付けたまま横に移動させる場合は、目に当たらないようにして頂けるとありがたいです。
 歯のかぶせものなどを作るために、型を取る粘土みたいな感触のものがピリピリして強烈に痛く痺れます。
 音にも過敏のため、金属と金属が触れ合うのが耐えられません。
 食いしばりが激しすぎて、歯の詰め物の型を取ってもらってできあがるまでの1週間の内に歯が変形してしまい、せっかくできあがった詰め物がもう合わないということもありました。
 また、ADHDの不注意により、高価なプレートを2度も失ってしまうということもありました。
 物覚えが悪かったり、物忘れが激しかったりでせっかく受けた説明を忘れてしまうこともあるかもしれません。
 聴力はいいのですが、言葉の聞き取りが悪く、説明していただいても早口や発音が不明瞭だと理解がしにくい場合もあります。ゆっくり1つ1つ確認しながら話して頂けると助かります。
 見通しが立たないことが不安なので、今からどういうことを何のためにするのか、どれぐらいするのかなど、話して頂けるとありがたいです。

 こんな中ややこしい私の治療をして頂くことになるので、大変ご迷惑をかけることが多いかと思いますが、できる範囲でご配慮頂ければ幸いです。
                               saki♪

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。